PR

【3ミリテープ比較】ラメルヘンテープとジュエリーヤーンの違い!バッグは100mで比較!

つくれぽ

普段3ミリテープで編み物バッグを作っていると、ふと似ているテープにも違いがある気がして、幅や重さ、完成作品などから比較してみました!

ラメルヘンテープとは?

ラメルヘンテープ はメルヘンアート株式会社が販売しているテープで、1.5ミリから12ミリまで幅広いテープを販売しています。

ワイヤーバッグやテープバッグを作る人にとって、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ラメルヘンテープの3ミリテープってどんなもの?

ラメルヘンテープの3ミリテープ は、シルバーやゴールドだけでなく、レッド、オーロラクリアなど約32種類のカラーがあります。

よく使われるシルバーは中央にシルバーのラインが入っており、外側が透明になっています。

2025年2月1日よりテープが1つ2,420円になりました。(オーロラクリアだけは、2,860円です。)

幅と厚さは?

ラメルヘンテープは、電動ノギス(精密にサイズを測ってくれる道具)で測ると3.2ミリでした。

厚さは0.7ミリです。

重さは?

3ミリテープ50m分の重さも測ってみると…

155g ありました!(ちゃんとした測り方ではないので、大体です)

ジュエリーヤーンは?

ジュエリーヤーンを初めて聞く人のために…

ジュエリーヤーンもラメルヘンテープと同じくバッグや小物を作るのに使われるテープで、株式会社ドリームが販売しています。

幅は3ミリと5ミリがあり、3ミリテープはなんと38種類もあります!

お値段は2,310円ほどで、ラメルヘンテープよりもちょっとお安くなってますね。

ジュエリーヤーンのシルバーはどんな見た目?

ジュエリーヤーンのシルバーは、ラメルヘンテープと同じように中央がシルバーで、両脇が透明です。

ちょっとだけ、ジュエリーヤーンの方がシルバーの幅が広く、透明な部分が少ないようです。

幅と厚さは?

そして、テープ幅は全体的に3ミリよりもちょっとスリムな幅になっています。実寸2.3ミリでした!

ここが一番の違いですね!

厚さは0.6ミリとラメルヘンテープとの大きな差はありません。

気になる重さは…?

ジュエリーヤーンも50m 分測ってみると…

これまた大体ですが、111g でした!ラメルヘンテープが155g だったので、大体44g は軽いことになります。

同じようなテープに見えて、幅や重さの違いもありますね!

これまでの数値をまとめると…

計算過程を載せるので、計算のまとめまで読み飛ばしてもらってもオッケーです!

データのまとめ

テープ名ラメルヘンテープジュエリーヤーン
3.2 ミリ2.3 ミリ
厚さ0.7 ミリ0.6 ミリ
重さ155 g111 g

断面積を求める

断面積の求め方=幅×厚さ

ラメルヘンテープ 3.2×0.7=2.24[㎟]

ジュエリーヤーン 2.3×0.6=1.38[㎟]

割合を求める

幅の割合=ジュエリーヤーンの断面積 / ラメルヘンテープの断面積

1.38 / 2.24 = 0.616…

重さの割合=ジュエリーヤーン / ラメルヘンテープ

111 / 155 = 0.716…

計算のまとめ

ジュエリーヤーンの方がラメルヘンテープよりも約60%の細さで、約70%の重さになる。

作品の違いは?

さて、ラメルヘンテープとジュエリーヤーンそれぞれを使い、アンテプリマ風バッグを編んで作ってみました!

比較の条件

どちらも同じ条件で作りたいので、以下のように条件を揃えました。

比較の条件
テープ幅3ミリ
テープの長さ100m
編み針10 号
編み方同じ

※ハンドルはどちらもこちらを使用しています

ラメルヘン 持ち手 40cm (2本組) ハンドバッグ かばん ハンドル メルヘンアート (メール便可)

価格:2288円
(2025/2/2 11:27時点)

※編み針はこちらを使用しました

棒針 2本針 編み針 / Clover(クロバー) 匠 2本針 (33cm) 6号〜15号

価格:704円
(2025/2/2 11:29時点)

ラメルヘンテープ シルバー

ラメルヘンテープ3ミリのシルバーを100m 分使ってバッグ本体を作成すると…

こんな感じの見た目になりました!(サイズ:28×17cm)

ラメルヘンテープで作るバッグの作り方はこちらから

ジュエリーヤーン シルバー

さて、ジュエリーヤーンのシルバー100m 分を使って編んだバッグは、このようになっています。(サイズ:25×16cm)

どうでしょうか?

ジュエリーヤーンは、編み目が細かく出ているような気がします。

並べて見ると…

2つ並べてみるとこんな感じになりました!

左側がラメルヘンテープ、右側がジュエリーヤーンです。

同じ条件で作成しましたが、ラメルヘンテープの方が一回り大きいバッグになりました!

0.9ミリのテープ幅の違いが、見た目の雰囲気に影響を与えている気がします!

ちなみに…

アンテプリマ風バッグに入れる、バッグインバッグも作ってみました。ぜひご覧ください!

まとめ

ラメルヘンテープとジュエリーヤーンのシルバー(3ミリ)を比較しました。

どちらもシルバーの3ミリテープでの販売ですが、実寸幅が違ったり、重さも違ったり、値段も違います。

「これが良い」とかは個人的にはなく、相性や好みの問題なので、好きなものを買って作ったら良いかなと思っています。

お買い物や作品作りの参考になりますように!

タイトルとURLをコピーしました